前回アップした”定年退職後のフリーター ショッピングローン審査は?”で、無事審査が通ってしまったので、カメラが3台になってしまいました。
そこで、予てから一番最初に購入したα6000の購入先から、最近の下取り購入価格のメールが頻繁にきていたことから、下取り交換に出すことにしました?
更にカメラを購入するの???
と、思われるでしょう!
・・・しかし、
次のお目当ては、レンズです。
綺麗な星空を取りたく、明るい単焦点レンズが狙いです。
綺麗な星空を取るのに、F1.8以下の超広角レンズが欲しかったのですが、生憎、私の持っている明るいレンズは、F1.4でとても明るいですが、焦点距離が30mm(フルサイズ換算で45mm)と、広角ではありません。
そして前々から欲しかった、SONY E 11mm F1.8 SEL11F18 を購入することにしました。
下取り価格は、なんと58,300円で、レンズが60,179円ですので、差額1,879円で購入できます。
因みに、このレンズキットカメラですが、当時75,940円で購入し、更に10,000円のキャッシュバックを受けています。
ので、実質7,640(=75,940-58,300)円で約6年半以上、使用できたことになります。
現在の物価高騰に伴い、中古価格も上がってきていることが影響しているのでしょう?
後は、実際にモノの査定を行って貰って、支払い額を決定頂ければと思います。 私は、モノを大切に扱うので、中古としては、最上級レベルと思っていますので、査定額が下がるとは思いませんが、結果がでたらシェアしたいと思います。
上記レンズが手に入ったら、何処で星空撮影を?
ということをおまけにお話します。
一番は、4/13から始まる世界一周ですが、その前に練習を! と考え、昨年の4月から行っていなかった”宮古島”で星空撮影をすることにしました。
時期は、3/5~8のオフシーズンです。 実は昨年の夏頃に、宮古へ行こうと思い、マイルで発券していたのですが、都合が悪くなり、延長可能な3月初旬まで延期していたのですが、それをそのまま利用することにしました。
宮古島は、ダイビングやジェットスキー等のマリンレジャーだけでなく、星空も非常に綺麗で有名です。 その為、今回は星空撮影に没頭しようと思います。
撮影ポイントは、来間島南西の長崎浜近くにある”RuGu Glamping Resort”で、キャンピングカーに宿泊して、撮影を予定。
選定理由は、星空観察には、只管周りが真っ暗であることがBESTな為、最も街から離れているところで選びました。
良い写真が撮れれば、アップします。