これまで長年レンタルしてきたサーバーを引っ越すことにしました。 引っ越し先は、さくらのレンタルサーバーです。
その経緯からシェアさせて頂こうと思います。
①サーバー容量が限界に!
私が長年レンタルしてきたサーバーは、ロリポップです。 ハイスピードプランを3年契約すると月額550円と非常にコスパが高いのが売りで、更に大容量!特に私は、5つのサイトを運営していますので、これしか無いと判断しレンタルしてきました。
しかし、このロリポップのレンタルサーバーは、使用容量を減らすことはできません。増える一方です! その為、残り50GBを切ってしまう状況になってしまいました。 更に容量を上げるとなると、エンタープライズプランを選定するしかなく、550円/月→2,200円/月に大幅に上がってしまいます。
②プラグインソフト”Elementor”との相性問題
私が運営する5つのサイトの内、4つはノーコードのプラグインソフト”Elementor”を用いて制作しています。 そのElementorとの相性がイマイチです。 そのイマイチな点は、Elementorでサイトを修正や更新する際に、セキュリティのWAFと干渉する為、一旦WAFを無効化する必要あります。 これが結構面倒くさいのです。
③サイトエラーで更新不能!
そして遂に、サイトエラーが発生。 5つのサイトの内、1つは表示されず。 残り4つ(含むElementor未使用サイト)は表示はされるが、更新等を行う為にPHPサイトを立ち上げると、前記表示”このサイトで重大なエラーが発生しました。”が表れ、更新不能状態!
Elementor等、殆どプラグインを使用していないサイトですら、エラーが出ているので、ほぼプラグインの問題では無さそうと考え、別のレンタルサーバーを探すことにしました。
一般的に良く知られているレンタルサーバ5社を比較してみた。
これまでレンタルしてきたロリポップは、1年契約では990円/月になります。 同じ契約期間で選ぶと、さくらのレンタルサーバが一番安価。 SSDの容量が300GBと少ないですが、このサーバーにはアンインストール機能があり、不要になったサイトは、削除できますので、300GBもあれば充分と判断し、さくらのレンタルサーバで様子見をすることにしました。(キャンペーン終了後、更新で価格が上がる心配もないので!)
レンタルサーバーを引っ越しましたが、全く問題なく稼働し表示できています。 またWAFのセキュリティを解除することなく、Elementorで修正及び更新できましたので、かえって良かったと思います。
〇の付いたドメインが独自ドメインです。 その内、最下段にあるドメインが、さくらレンタルサーバより与えられた独自ドメインになります。 今は仮として、最上段の独自ドメインと同じデーター(サイト)が入っています。
また、下から2番目の独自ドメインには、その上段のサブドメインに入っているデーター(サイト)が入っていて、次回ドメイン更新時に独自ドメインは、解約予定です。
そして現状のディスク容量ですが、84GBしかありません。 上述した、ダブっているサイトを整理すれば、60GBは下回る試算なので、データーのアンインストール機能があれば、300GBで充分足りると思いました。
因みに今回サイト引越しに利用したのは、all-in-one-wp-migrationという、WordPress上で使うプラグインで、unlimited-extensionという容量拡張機能を追加して、容量制限を無くしています。 サイトは、何時トラブルを起こすか分かりませんので、バックアップは必須だと思います。